齋藤孝著

 

 

 

『読書の全技術』齋藤孝

ほぼ毎日テレビに出ながら大学教授としての仕事もこなす多忙な著者だが、

毎日必ず読書はするし多い時で一日10冊読むこともあるという。

インターネットなどの様々なメディアが普及しても、

やはり読書に優るモノはない。

知識、コミュニケーション力、人生の指標を形成するためには読書は欠かせない。

 


読書をものにするためには速読や精読が重要なポイントになる。
しかし、速読はただ早く読む、部分読みをするだけではないし
精読はじっくり時間をかけて読むだけではない。
それ以外の速読&精読のポイントは読むまで気づかなかったモノも。

 

やっぱり読書&読書会って大事だよなぁと思った一冊です。

343pと決して薄い本ではないけどスラッと読めました。

 

 

この本のシェア会を始めることにしました。

今月は11日に行う予定です。

詳細はスケジュールを御覧ください。