こんにちは、長崎の朝活「ながもげ会」の香川です。

今日のZIP!にも中継されていました、

今話題のLOGS HOPE号に行ってきましたよ!

IMG_8663[2]

 

 

 

 

LOGS HOPE(ロゴスホープ)号とは、

世界最大の船上書店です。

 

長崎市には5月12日まで、その次は金沢市、韓国・・・

と旅路が続いていきます。

 

書店を兼ね揃えた9階建ての大きな船を持つこの団体は

本の販売だけでなく、

途上国には水や本を寄贈したり、エイズの知識を伝えたり

その国のその人たちに必要な物を与え貢献しています。

日本に来るのは約20年ぶりだとか。

 

 

早速入ってみました。

 

【入館に必要なもの】

・入船料100円

・身分証明書(免許や保険証などを提示する人が多かった)

 

20140509-094543.jpg

 

 

 

 

受付で身分証を呈示し、ゲストカードをもらいます。

カードは退船後に返すのでなくしちゃだめよ。

 

カードをもらったら、いざ船の中へ。

20140509-094554.jpg

 

 

 

 

船の中に入ったら100円を支払う。

 

 

20140509-094605.jpg

 

 

 

ちなみに・・・船の中に入ったら基本英語での対応です。

が、周りに英語のできるお客さんや日本人のスタッフがいるので

英語が不安な方も安心してください。

 

20140509-094612.jpg

 

 

 

すぐに書店コーナーが!

色々なジャンルの本が置いてありました。

 

20140509-094624.jpg20140509-094643.jpg20140509-094701.jpg

 

 

 

 

基本英文です。

ちなみに本は、5000タイトル、50万冊以上あるとのこと!

すごい数だ~!本だけで何kg分、いや何t運んでるんだろ・・・。

 

ちなみに入国する都度、

本は「輸入」扱いになるので手続きが大変だそうです。

 

20140509-094635.jpg

 

 

 

 

子どもの本もおいてありましたよ。

ディズニーのプリンセスシリーズもありました。

 

ちなみに値札に書かれている通貨?名は「UNIT」です。

UNITという通貨を払うわけではなく、

日本円だと1UNITいくらという設定を設けています。

これで国が変わってもラベルを貼り直す必要がありませんね。

 

ちなみに私が行ったとき(2014.05.08)は

1UNIT=3円の計算でした。

 

20140509-094654.jpg

 

 

 

 

日本語の本も発見。

しかし聖書やキリスト教関連の本ばかり。

なぜ?と思ったら、

ロゴスホープ号はドイツを拠点とする

キリスト教系慈善団体「GBA船」が運営しているとのこと。

スタッフさんも基本クリスチャンの様です。

 

 

20140509-094715.jpg20140509-094723.jpg

 

 

 

レジのお兄さんはザンビア出身だった!

ザンビアがどこだかわかりますか?

 

 

ザンビア

 

 

 

 

アフリカです!

遠い~

世界は広いですね!

 

 

 

レジを通ると子供向けのイラストのパネルがあり、

その後カフェに行きつきます。

20140509-094735.jpg20140509-094743.jpg

 

 

 

日本語メニューはあるけど、スタッフは外国人。

「Ice coffee,please!」くらいなら言えそうですね。

 

20140509-094752.jpg

 

 

 

 

カフェの窓から見える景色

 

 

20140509-094828.jpg

 

 

 

20140509-094920.jpg

 

 

 

 

でかいキャリーバッグと私・・・

この写真バランスが悪すぎる(涙)手と胴が長すぎる!

とカメラのせいにしてみる。

 

20140509-094807.jpg

 

 

 

 

出口付近に着くと、

これから船内ツアーを行うとのことでした。

せっかくなので参加しました。

一人500円。

入船料と同じく11歳以下&65歳以上の方は無料です。

 

案内人は長崎に住む日本人の大学生。

ちなみに!この船で働いている450名以上の人は全て!

無給のボランティアなのだそうです!!

船長さんも看護師さんも教師も・・・なんてこったい!

その中で家族で参加している方も20ファミリーほどいるようです。

 

期間は2年。家族で船旅をしながらボランティアだなんて、

将来どんなスケールのでかい大人になるんだろう。

 

20140509-094840.jpg

 

 

 

食堂

真ん中のレーンを挟んで、右はファミリー専用の席

左はその他の方の席だそうです。

ファミリー席は指定席で、

ちゃんと一緒に食事を取れるよう配慮されています。

 

20140509-094849.jpg

20140509-094900.jpg

 

 

 

 

デッキと操縦室

 

20140509-094907.jpg

 

 

 

ちゃんとお祈りの時間も設定されているのかな?

この他にもバスケットボールなどの

レクチャースケジュールも貼りだされていました。

 

 

20140509-094913.jpg

 

 

 

この他にもさまざまなイベントをしているようです。

 

 

20140509-094929.jpg

 

 

 

ちなみに私の買った本はコチラ

二冊で500UNIT(1500円)でした。

できれば、千円札など細かいお金を持っていくと良いかもしれません。

ロースイーツを作る時参考にしてみようかな^-^

 

【所要時間】

船上見学も含め約2時間、とても良い経験が出来ました!

ぱぱっとみたい方なら、30分あれば大丈夫かと思います。

皆さんも、都合が合えばぜひ行ってみて下さいね。

 

ロゴスホープ号のスケジュールはコチラ